物理を学べば・・・

GHSでは、一週間に一度週間テストを実施しています。 物理は例年前期だけ週間テストを実施しているのですが、今年はその週間テストを、生徒の実力の関係(物理が苦手な生徒が多い年でした)で後期に繰り越して実施しています。 今年の生徒たちは、前期からじ…

三者面談

高校生との三者面談にて 高校生コースでは、3年生になるあたりで三者面談を行います。本格的な受験勉強が始まる前に、予備校とご家庭で受験への認識を共有するためです。 今年の三者面談もほぼ終わりましたが、毎回の面談でしみじみ感じたのは、生徒の保護…

高地トレーニング

共通テストが終わり、生徒がそれぞれの受験校を決定してから数日、GHSは直前講習期間に突入しています。 直前講習期間とは、共通テストが終わってから受験本番まで、生徒の受験校に合わせて、個人指導を行っていく期間のことです。 この個人指導で、志望校の…

2022年共通テスト物理

2022年も共通テストが終わりました。今年の物理の共通テストはあえて言うならば’簡単’になったのではないかと思います。あとで説明しますが、私個人の感想としては、「物理基礎の問題かな?」とでも言いましょうか・・・。いやいや、別に、物理基礎っぽいの…

後期を終えて

早いもので、先週で後期が終了しました。今後は生徒を集めて一斉に授業をするという形の授業はなく(教えるべきことはすべて教えましたので)、生徒の志望校の難度や問題傾向に合わせて個別的に対応していく形になります。 生徒たちの方はというと、11月は実…

物理ブログをはじめます

GHS物理担当の田川です。この度、物理ブログを始めさせていただきます。これから、GHSの物理について、また、GHSの日常について書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。